GITS版マテバが8mmBB弾使用のエアガンとして発売

トグサの愛銃マテバM-M2007が 『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』仕様で(といってもSAC仕様と具体的にどう違うのか私にはわかりませんが)マルシン工業株式会社より8mmBB弾を使用するエアガンとして2008年初夏に発売予定。押井守氏が監修にあたるらしい。

通常のエアガンでは直径6mmのBB弾を使用しますが、8mm弾では「ターゲットに大きな穴が空く」「弾道がはっきり見える」「ヒットしたときのインパクト音が大きい」「より効果的」だそうです(マルシンのウェブサイトより)。ちなみに実際の設定では、トグサのマテバは口径9mmのはず。

また、マテバというのは実在する銃器メーカーです。リボルバーは、通常シリンダー(弾倉)の一番上にある弾丸を発射しますが、マテバのリボルバーは一番下の弾丸を発射します。その分射撃時の跳ね上がりが低いという利点がありますが、照準軸と射線軸が離れているため照準がつけにくいなどという欠点があります。

マテバ オートリボルバー - Wikipedia

この辺を見れば、トグサがよっぽどひねくれた銃が好きだということがわかるでしょう。