今敏監督 死去 今氏と押井氏の関わりについてなど(更新)

すでにTwitterのほうで触れましたとおり、今敏監督が膵臓ガンのため24日に死去されました。

asahi.com(朝日新聞社):「千年女優」「パプリカ」アニメ映画監督の今敏さん死去 - 文化

「千年女優」「パプリカ」など芸術的な作風で知られ、海外の評価も高いアニメーション映画監督の今敏(こん・さとし)さんが、24日午前6時20分、すい臓がんのため死去した。46歳だった。葬儀は近親者のみで行う。

アニメ監督の今敏氏死去 ベネチア出品の「パプリカ」など手掛ける - MSN産経ニュース
今監督 | 夢みる機械
今敏公式サイト(現在アクセス集中により接続困難)
kon (konsatoshi) on Twitter (今氏のTwitterアカウント)
今敏監督が死去 ネットに追悼の声絶えず - ITmedia News

24日からTwitterで情報が飛び交いはじめ、複数のアニメ業界関係者が「事実と確認した」とツイート。それをもとに海外のニュースサイトの方で先に取り上げられ、その後日本で公式情報として流れるという現象が発生しました。

訃報: アニメーション監督の今敏氏が死去。 – スラッシュドット・ジャパン

今敏氏は『機動警察パトレイバー2 the Movie』でレイアウトを担当。『METHODS~押井守「パトレイバー2」演出ノート』には、『パトレイバー2』に関してのインタビューも掲載されています。

Production I.G 「今 敏監督を偲んで」代表取締役社長石川光久

その後今氏は、アニメージュで連載されることになる、押井氏が原作を担当したマンガ『セラフィム 2億6661万3336の翼』の作画を担当します。ですが今氏によると進まない話と説明ばかりのシナリオで、私が原作者を煽るつもりで娯楽路線に走ったら、(押井)氏が逃げ出してしまったということです。結局『セラフィム』は未完のまま中断し、単行本も出ないまま今に至っております。以前押井氏に聞いたところによると、同作で使うはずだった設定などは『G.R.M.』に流用される予定だったそうです。その『G.R.M.』も、「製作凍結」されて今に至るわけですが……。

また偶然ですが、今氏の初監督作品『PERFECT BLUE』を放送する予定だったWOWOWは、これを追悼番組として放送すると発表しています。

最新情報 | WOWOWオンライン 「今 敏監督追悼特別番組」のお知らせ (8/25)

現在アクセス過多で接続困難ですが、今氏のサイトに、今氏の最後の言葉が掲載されました。GIGAZINEミラーが掲載されています。