押井守の電子書籍(?)情報2つ

押井守監督、デジタル進出…「ちまみれマイ・ラブ」:芸能:スポーツ報知

コミックとアニメを融合した新しいコンテンツで、携帯端末に触れたり、傾けたりすると動く。アイパッドでの配信をスタートにアイフォーンやアンドロイド携帯などで展開していく。

企画、原作を手がけたのは「ちまみれマイ・らぶ」。弱気な高校2年生が献血サイトで美少女と意気投合。実は彼女はホンモノの吸血鬼で、彼女のために献血に奔走するというコメディー。

押井監督は「アニメも映画も不況の昨今、このメディアは新たな可能性を秘めている。久々に『うる星やつら』以来のドタバタコメディーをやってみたい!」と意気込んでいる。

どのように公開されるのかとか、どこで公開されるのかとか、作画は誰が担当するのかとか、詳しい情報はまだどこにもないようです。来年2月にクレルモンフェラン国際短編映画祭で公開されるとのことなので、徐々に情報が出てくるでしょう。

また、今野敏氏の小説『フェイク』のオープニングを押井氏が担当したとのこと。

App Store – フェイク

ただレビューによると、押井守のアニメというのは、アプリ紹介の画面でも見える文字タイトルが少しの音とともに現れるだけだそうですので、純粋に今野氏の小説を読みたい人向けでしょう。