富士総合火力演習

情け無用ファイヤー!

……ということで、陸上自衛隊富士総合火力演習に行ってきた。

“演習”というタイトルにはなっているが、実際には見学者に対するショーという傾向の方が強い。ティケットは抽選制で、毎年非常に倍率が高いのだが、知人の誘いで参加させて貰うことになった。

予報では雨となっており、それがずっと心配されていたのだが幸い雨は降らなかった。ただ雲があったため、F-4EJの飛行と空挺降下が中止になってしまったが。
“演目”はまず各種の装備毎に射撃の実演が行なわれ、それから“防御から攻撃に転移する場合の諸職種共同の戦闘様相”ということで、敵の攻撃→攻撃に対する防御行動→反撃→反撃の拡大というシナリオに沿っての演目が行なわれた。


場所は東富士演習場。 遠くにぐりんぱ遊園地の観覧車が見える。


90式戦車120mm滑腔砲射撃。離れた見学場所でも耳栓をしていないと鼓膜を痛めるほどの轟音。砲声の衝撃波が全身を襲う。


うまく撮れなかったがジャンプ中。


99式自走155mm榴弾砲。発射炎は中々撮れません。


155mm榴弾砲FH-70の射撃と再装填。


時間差によって空中で砲弾を炸裂させ、空中に富士山を描く。


84mm無反動砲。バックファイアが怖いので、見学者の近くでは射撃できなかったが。


1式軽対戦車誘導弾。


パンツァーファウスト(歩兵用対戦車ロケット弾)。


89式装甲戦闘車の35mm機関砲射撃。撮れなかったが曳光弾もしっかり見えた。


ミサイル……ではなく地雷処理用ロケット。ロケットの後ろについているワイヤーに爆薬がついており、その爆発によって敷設された地雷を誘爆させ、道を切り開く。


爆破の瞬間。


MLRS(多弾頭ロケットランチャー)。発射時には有毒ガスを撒き散らすため演習では発射シーンはヴィデオで紹介された。


88式地対艦ミサイルランチャー。


OH-1偵察ヘリ。流石にインメルマン・ターン(垂直宙返り)はやらなかった(できない?)。AH-64(アメリカ軍の攻撃ヘリ)などはインメルマン・ターンが可能。


CH-47にこんな機動が出来るとは思わなかった。まあ基本的に輸送ヘリな訳で、貨物や兵員を積載にしている時にこんな機動をすると阿鼻叫喚だろうが。ローターが地面につきそうなくらい低高度で高角度のバンクをやっていた。


UH-60汎用ヘリ。


UH-60JAからのラペリング降下。


UH-60とCH-47Jによる輸送。


90式戦車の姿勢制御。


地獄の黙示録風に。


96式装甲戦闘車からの歩兵展開。


発射煙で視界が塞がれるほどの砲撃。


74式戦車の「ポーズ!」 74式と90式が横一列に並んでこのようなポーズが取られた(パノラマカメラじゃないので並んでいるのを撮れなかったが)。


演習終了。陸幕のお偉方とかが帰還。


退場。

Yahoo! Japan 写真ニュース 公開された陸自の総合火力演習