『RAINBOW SIX』シリーズ最新作にVEGAS市長おかんむり/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
RAINBOW SIXの最新作がラスヴェガスを舞台にしているが、そのことについてヴェガス市長が「ヴェガスのイメージを損なう」ということで発売差し止めを求めようとしている、という話。
VEGASは、人気タクティカルアクションシューティング『TOM CLANCY'S RAINBOW SIX』シリーズの5作目にあたる作品で、今回は歓楽都市ラスベガスが舞台。国際テロ組織が人質をとって有名カジノを占拠したため、主人公は対テロ部隊を率いて現場に急行。しかし、敵の活動は急速にエスカレートして市は戒厳令下に置かれる――というストーリー。シリーズでは初めての次世代ゲーム機(PLAYSTATION 3、Xbox360)向けタイトルとして開発が進められているところだ。
市長はゲームをまだ自分の目では見ていないとのことだが、この設定はいたく気に入らなかったらしい。「VEGASは誤った前提に基づいている。2001年の同時多発テロ以来、私は米政府から何度も“ラスベガスはテロに関しては、想像しうる限り最も安全な場所だ”と言われてきた」とコメント。さらに、「(市に間違ったイメージを植えつけることで)経済的損害を与える可能性がある。言論・表現の自由には値しないのではないか」とも述べ、発売を阻止できるかどうか検討しているという。その一環として、すでに商標侵害について調査が動き始めている模様だ。
ものすごくアホな話ですな……。『RAINBOW SIX』はアメリカの議会議事堂をテロリストが占拠したというミッションもあるんですが、この市長は「ラスヴェガスはアメリカ議会議事堂よりテロに対して守りが堅い」と言うんですかね。それ以前にゲームにそんなことを言ってどうするんだか……。いくら『RAINBOW SIX』シリーズのシナリオがかなり現実的なものとはいえ。
そういや『CSI』の舞台もラスヴェガスだけど、これに対しては「ラスヴェガスで殺人事件ばかり起こっているという印象を与える」とは言わないんですかね。それとも殺人事件ばかり起こっているのは事実?
コメント