バンダイビジュアル、「攻殻」などアニメBD/HD DVDの詳細発表-3作品でドルビーTrueHD採用。トレカやステッカー付属
真新しい点は、『機動警察パトレイバー 劇場版』『機動警察パトレイバー2 the Movie』に英語音声がついている点ですかね。パトレイバーでは音声にドルビーTrueHD 5.1chを採用。『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』では「リニアPCM ドルサラ」とだけ書いてあるけど2ch? 北米版DVDにあった6.1ch音声もなし?
とりあえず、amazonでは予約始まってます。
BVのサポートに確認しましたが、『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の音声は2chだそうです。これなら北米Blu-ray版が出るのを待った方がいいかもしれません。Blu-rayのリージョンは日本と北米は同じなので、北米版のソフトは日本でそのまま再生できますから……。
もっとも、Blu-ray版がManga Entertainmentから本当に出て、それに6.1chまで入るのかはわかりませんけど。
ぴろ
いつも拝見させていただいてます。
BDでやっと音声が5.1ch化(もしくはそれ以上)されると期待していたのですが・・・。
ほんと最悪です。これでDVD版の少佐の登場シーンで起きるブロックノイズが残っていたら・・・
ぶちギレしますよ。ほんとに。
マイッタ
過去に攻殻DVDの北米版を購入した者です。
視聴した上で書き込むのですが、6.1chはそれほど良いものではありませんでした。
具体的にこうこうだから、とは証明できないのですが。
片面1層で収まる程度であったし、画質音質ともたいしたことねえな、というのが印象です。
非常にアメリカ~ンなクオリティと申しましょうか。
もし仮に北米版BDで6.1ch音声が制作されるならばスタッフにはホンキで取り組んで欲しいですね。
てゆーか国内版で、押井監督監修で多チャンネル再録してくれればそれが一番なんですがーーーーーー。
もっとも、BD国内版の、リニアPCM音声だけでも現行のものよりは
十分クオリティは高いものになるとは思います。
どちらかといえば、
教官が常々懸念されている「旧作はハイビジョン観賞に耐えうるのか」
ということの方が心配です・・・
OMAC
時折拝見させていただいてます。
>「旧作はハイビジョン鑑賞に耐えうるのか」
NHKのBS-hiでの放送を観た事がありますが、十二分に耐えうると思います。
まさかBD版が放送版より画質面で劣ることはないでしょうし。
個人的な意見ですが、フィルム製作されているアニメはすべてハイビジョン化の意味があると思います。
16ミリ、35ミリ問わず。