NHKで8月4日に、アニメ監督・押井守のメッセージ ~新作密着ドキュメント~(仮)を放送予定。
日本が誇るアニメ界の巨匠・押井守。宮崎駿と並び「日本アニメ界の2大巨頭」と称されるアニメ監督であり、革新的な映像表現と哲学的なテーマを内包した作品は若者たちを熱狂させ続けてきた。J・キャメロンやタランティーノ、ウォシャウスキー兄弟など世界的な映画監督に影響を与えてきたことでも知られている。
その押井が今夏、4年ぶりとなる新作アニメ映画「スカイ・クロラ」を発表する。押井はこの作品に「生まれて初めて『若者』へのメッセージを込めた」と語り、周囲を驚かせた。これまでは10代後半~30代の若者たちに絶大なる支持を受けながらも、「若者たちに語ることは何もない」とひたすら自分自身に向けて作品を作り続けてきた押井。ところが55歳となり、「今なら若い人になにかを語れるのではないか」という心境になったというのだ。そのため脚本家に20代の若手を抜擢し、これまでの難解なSF的世界ではなく「若い男女のラブストーリー」を目指すなど、新境地を開拓すべく自分よりはるかに若いスタッフと対話を重ねながら製作作業を進めてきた。
番組では、この製作作業に密着。新しい表現を追い求める押井アニメの秘密に迫る。加えて、「今回の作品は自分の人生でも大きな転機となる」と公言する押井監督にロングインタビューを敢行。「今しか言えない」押井監督の若者へのメッセージを伝えてゆく。
コメント