深作健太による実写版ケルベロスはまだ死んでない?

深作健太が、押井守脚本によるケルベロス・サーガの映画『エルの乱』を撮影するという話がありました。続報を見なくなって久しかったのですが、久しぶりにこれについて触れた文章が。

"カルト映画"のヤングマスター!? 深作健太監督はゲリラ戦で戦い続ける - 日刊サイゾー

──西成の暴動を扱った『エルの反乱』の完成を楽しみにしていたんですが......。

健太 なかなか企画が進まなかったので、押井守さんに脚本をお願いして『ケルベロス・サーガ』の一編として軌道修正していたんです。中国大陸から難民が押し寄せて、東京湾に難民島ができ......という大掛かりな構想でした。でも予算がかかり、中国政府の許可も必要などの諸問題があって、凍結した形ですね。(中略)『エルの反乱』も、まだ諦めたわけじゃありません。面倒な、政治的なことに縛られずに、ゲリラ戦でこれからも戦い続けるつもりです(笑)。

『エルの反乱(エルの乱)』の詳細はこちら。元々、2006年にクランクイン予定とのことでしたが……。その後、『人狼』が実写映画化されるというような噂もありましたし、どうなるんでしょう。