八王子市夢美術館で「押井守監督」展-監督自ら監修、未発表作品も - 八王子経済新聞
通常の展覧会では学芸員らが中心となって展示物の選定などを進めていくが、今回の展覧会では押井監督自らが監修。「これまで行ってきた展覧会とはちょっと質が違う」と淺沼さん。「押井監督の個展自体がかなり珍しいし、ご本人も乗り気になってくださった。自らさまざまなところと連絡を取って作品を用意されている」。
造形物を中心に、これまでの作品の設定画や絵コンテなどを展示。その中には未公開作品のフィギュアなども含まれるという。しかし、開会1週間前の現時点でも展示する作品の正確な数はまだ決まっていない。「押井監督が開会前に会場を訪れて、自らジャッジをされることになっている。200~300にはなると思う」と淺沼さん。「作家ご本人が事前に会場に来られること自体、なかなかないこと」とも。
八王子市夢美術館での「押井守と映像の魔術師たち」について。「未公開作品のフィギュア」って『G.R.M.』関係とかかな? 8月13日に行われる押井守・西尾鉄也講演会の応募締め切りは今月23日。
あみか
押井守監督の実姉の最上和子さんや写真家の樋上晴彦さんの話では『G.R.M』関係の展示をするためあちこちに手を回していると話してました。個人的には実写版の『G.R.M』パイロットフィルムが見たいものです。
conno
やっぱりGRM期待しちゃいますよね
東京映画祭のみで上映されたトレーラーや撮影用の甲冑が出展されて
ギャラリートークなんてしてもらえたら上京しても十分元取れる
中沢UG
ガルム戦記があなたを待ってます。映像はなかったけど精巧な模型やフィギュアがすごすぎ。
逆にパトはほぼ皆無。
実写物も少ないけど押さえてる所は押さえてる。
入場料安すぎだからなんとか上京すべし。
ちなみに、もう二度とできません。と書いてあった。