なんか気が付いたら忙しさにかまけ、1ヶ月近くブログを放置していたので、押井作品とは関係ありませんが(『ガルム・ウォーズ』はいつ日本公開なんだ……)ちょっとした情報を。
以前からβ版はあったものの、「出る出る」と言われていたFirefoxブラウザの64bit正式版、ダウンロードページには依然として公開されていないのですが、実はひっそりと正式版が出ています。なぜかftpにしか公開されていませんが、こちらからFirefox 42 64bit正式版がダウンロードできます。
フリーソフト系の情報を扱っているサイトでも、このことはさっぱり報じられていません。また、私が使用しているアドオンも、「64bitにしたら動かなくなった」ということはまるでありません(今後アドオン実装についての大幅な変更があるそうなので、その点が少々不安ですが)。
さらにFirefox使いは苦労させられていると思う、Flashの不安定性。プラグインとの相性だとかATOKとの相性だとか色々な説がありますが、私の環境ではabout:configからdom.ipc.plugins.flash.disable-protected-mode
をtrue
に変更する(保護モードを無効にする)と、今まではFlash動画を再生すると2回に1回は固まっていたのが嘘のように安定しました。
How to disable Flash Player protected mode in Firefox - gHacks Tech News
一応Adobeでは、保護モードを無効にするのは推奨しないということですが、動かないものはどうしようもありません。そして、何だかんだ言ってFirefoxのアドオンに助けられている私としては他のブラウザに移行することもできず、Flash動画を表示するときだけ別ブラウザを使うなどしていたのですが、その必要もなくなりました。
64bit環境でFirefoxを使っている方はぜひお試し下さい。
と思っていたのですが、結局またハングが発生……。以前よりは多少安定したような気がしたのですが。
64bitATOKとFirefox、Flashの相性が悪いという、以下のような情報も見つけて試してみたのですが、それでも改善されませんでした。
ATOKを64bit版Windowsで利用している環境で、Flash Playerのあるページから移動したり、タブを閉じたりする場合にプラグインプロセスがハングアップすることがあります
もう一体、何が原因なのやら……。