AV WatchによるUHD BD版『GITS/攻殻機動隊』『イノセンス』リポート

【エンタメGO】UHD BDの真の実力! 最新作にみえる情報量が迫る「イノセンス」 - AV Watch

アニメに限って言えば、スキャンの解像度を高くしても、もともとは手描きの映像である。掘り起こすことのできる情報量には限界があるだろうと思っていたわけだ。

そんな思い込みを爽快にぶち壊してくれたのが「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」だ。一部にデジタル処理も加わっているが、アナログ制作時代の最後期の作品。UHD BD化された映像を見て、圧倒された。今までに見た劇場公開、LD(レーザーディスク)、DVD、BDでは見たことのない緻密な映像だった。決して現代の作品のような高解像の映像ではないが、背景画に重ねられたセル画の立体感、緻密になった背景が感じさせる映像の奥行きが見事で、今まで見てきたものとは別物だと感じたほどだ。

劇場公開当時を超えるインパクトに驚いたのは「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」の方で、「イノセンス」は制作年代も新しく、そのぶん質的な向上にそこまで驚くほどではなかったのだが、こうして発売から数カ月たった現在、製品の試聴取材なども含めて、よく見ることが多いのは「イノセンス」。見るごとに魅力が深まっていくのを感じるし、最新の製品で試聴すると自宅の機材では気付かなかった発見もあり、最新製品の進歩に嫉妬を覚えることも多い……