情報が遅くなってしまい申し訳ないのですが、メディアミックス企画『BLOOD THE LAST VAMPIRE』のアニメ版絵コンテが電子誌書籍で発売されておりました。
『BLOOD THE LAST VAMPIRE』は、Production I.G内で押井守氏が「若手に企画、企画書の作り方を教える」という、通称“押井塾”から生まれた企画で、ゲーム、アニメ、小説などが公開されました。今回発売されたのは、アニメ版『BLOOD THE LAST VAMPIRE』の絵コンテになります。50分弱と短めではありますが、当時のデジタル処理を駆使し、さらに寺田克也氏キャラクター原案の劇画タッチの絵が見事に動いている映像などは今でも見応えがあります。
押井氏は、企画成立後はこちらのアニメには直接関わっておりませんが、『BLOOD THE LAST VAMPIRE 獣たちの夜』という小説を書いております。こちらは学生運動のことなど我かかりし頃の押井氏の経験談などを強く反映したもので「半自伝的小説」と押井氏も語っております。
『BLOOD』シリーズはその後アニメで『BLOOD+』『BLOOD-C』が作られております。もっとも雰囲気などはどんどん変わっておりますが。
コメント