dアニメストアにてFirefoxで「エラーコード 40013」が出る場合

最近はアニメをdアニメストアで見ることが多くなっています。dアニメストアはPCによるWebブラウザ、PS4などのゲーム機(PS5は現在未対応)、Amazon端末(Fire TV StickKindle Fireなど)、スマートフォンで使用可能で、ストリーミングだけではなく事前にダウンロードしての視聴も可能、また2倍速再生まで可能、最高でフルHD画質(コンテンツによって異なる)とかなり使い勝手が良くなっています(Amazon Prime Videoのインターフェースでdアニメストアのアニメを見るdアニメストア for Prime Videoという契約形態もあり、すでにAmazon Primeに契約しているならそちらを使う手もあるのですが、倍速再生などが使えないため私は両方を単独で契約しています)。

ただ、最近PCにてFirefoxで再生しようとすると「エラーコード 40013」と表示されて正常に再生されないという現象が発生していました。

このエラーの原因ですが、私の場合

「Firefoxの設定“プライバシーとセキュリティ”で“すべてのウィンドウで HTTPS-Only モードを有効にする”にチェックを入れていた」というものでした。dアニメストアの動画再生ページはHTTPSプロトコルに対応していないためのようです。

01.jpg

02.jpg

これを回避するためには、「例外を管理」で「animestore.docomo.ne.jp」のドメインを入力するか、もしくは“すべてのウィンドウで HTTPS-Only モードを有効にする”のチェックを外すことで解決します。

dアニメストアのヘルプページでは「Chromeブラウザを使えば解決することがあります」程度しか書かれておらず実際Chromeではこのエラーは出ないようなのですが、ブラウザがChromium系ブラウザ(Chrome、Edgeなど)で独占されてしまうのはよくありません。なぜならばChromiumはGoogleが開発を主導しており、Googleの意を受けているからです。Googleの大きな収入源はブラウザによる広告であり、Chromium系ブラウザは、ブラウザプラグインから広告ブロッカー系を排除しようとしている動きがあります。私自身広告収入を得ている身ですので、正直なところ自分のサイトを見るのに広告ブロックをONにしてはほしくないのですが、それでも「広告だらけでうっとうしいページから広告を排除したい」という、ユーザーの選択肢を排除したくはありません。

さらに、ブラウザがひとつの系統に支配されると、かつてInternet Explorerによってブラウザが支配されたときのように、Webブラウザの進歩が止まってしまう、あるいは1企業の望む方向にだけ進んでしまう可能性がありますし。

Twitterに書くだけではこの情報を残せなさそうなので、こちらのブログに記載しました。